笘居夕葉は文系プログラマ

メモしておきたいことを投稿しています

毎日3つ自分をほめる習慣を1カ月続けてみて分かったこと (自己肯定感を高める) #4

f:id:yuha_tomai:20200428051200j:plain
毎日自分を3つ褒める習慣を始めた理由

 ・心理カウンセラーの方から勧められた

 ・自己肯定感の低さを改善するため

 

やり方

 ・どんな些細なことでもその日できたことを褒める

 ・毎日メモしておく

 

私の例(ある日のメモ)

 ①散歩に出かけた

 ②プログラミングの勉強を始めた

 ③3食食べた

   → 大したことでなくていい

 

1カ月続けてみて…

 ・高めることができないと思っていた自己肯定感が高まった

 ・「私は何もできない」と思うことが少なくなった

 ・できたこととできなかったことを客観的にみられるようになった

 ・自分を責めることが減った

 ・できない事があっても、「仕方ない」と思えるようになった

 ・できない事に対して、ここまではできたと思えるようになった

 ・私って案外できることがたくさんあると気づけた

 ・毎日書いたメモを見返すことで、日々を無為に過ごしているという意識が薄まった

 ・普段は何もできていないと思っていたけれど、案外色々やっていることに気づけた