笘居夕葉は文系プログラマ

メモしておきたいことを投稿しています

転職活動、就職活動でチェックしておくべきポイント #21

f:id:yuha_tomai:20200428044154j:plain
こんにちは。夕葉です。

文系プログラマ3年目です。

 

今回は、転職活動、就職活動でチェックしておくべきポイントを

紹介したいと思います。

 

現在転職活動中なので、同じように転職を考えている方や

就活をしている人の参考になれば幸いです。

 

あくまでも私が今最も理想とする企業の条件をピックアップしているので

違うなと思う項目は自分に当てはめて考えてみてください。

 

転職活動、就職活動でチェックしておくべきポイント(夕葉ver.)

 ・正社員になれる

 ・年収が500万円以上、もしくは30才の時点で500万円以上稼げる

 ・月給35万円以上

 ・賞与は夏冬それぞれ40万円以上

    →これでやっと年収500万円に到達する

 ・基本給に見込み残業代が含まれていない

 ・残業代が時間に応じて支給される

 ・上場(東証一部、東証二部、東証マザーズJASDAQ)している

 ・WEBサイト、もしくはWEBシステムの開発を行っている

 ・社員の成長をサポートする制度、体制が存在する

 ・わからないことがあっても教えあう文化がある

 ・古き世代の悪しき風習が残っていない

   →理不尽に怒鳴ったり、残業を自慢したりしない

 ・言い方に気をつけ、人を傷つけるような発言をしない

 ・研修を積極的に行っている

 ・外部の研修にも積極的に参加できる

 ・3年後離職率が10%以下

 ・交通費補助(全額)がある

 ・住宅手当がある

 ・地域手当がある

 ・休日出勤手当がある

 ・早朝深夜手当がある

 ・退職金が支給される

 ・資格取得に対して報酬または、給与加算がある

 ・資格補助制度がある

 ・傷病手当がある、もしくは傷病中も給与が支給される

 ・WEBに関する仕事(WEBデザイナー、フロントエンジニア、バックエンジニア)ができる

 ・フレックスタイム制度を導入している

 ・在宅ワークができる

 ・労働時間は9:00-17:45

 ・月平均残業時間は20時間以下

 ・土日祝休み

 ・年間休日120日以上

 ・無理せず自然体で働ける

 

以上が私の企業に対する理想のチェックポイントです。

 

すべてを叶えることは難しいですが、

気になる企業に対してこれらの項目をひとつずつチェックして点数化していけば、

どの企業が最も自分にとって最も理想的か分かるようになると思います。

より重要視する項目は重みづけするとなお分かりやすいでしょう。

 

今回は以上です。

よければこのチェックシートを参考に転職、就職活動をしてみてください。