笘居夕葉は文系プログラマ

メモしておきたいことを投稿しています

転職したいので、今の会社と比べてどんな会社に転職したいか考える (いい会社とは?) #7

f:id:yuha_tomai:20200428051000j:plain

転職したい理由

 ・現職が原因でうつ病を発症した

 ・前向きになるには転職という選択肢を持った方がいいと思った

 ・現職の社風が合わない

 

私が転職で重視するポイント

 ・社風
 ・職種

 

社風について

 ・挑戦する人を応援してくれる

   →現職では上司が「まだ早い」と言って挑戦をさせてくれない

   →成長の機会が減ってしまう

   →もっと成長したいという気持ちがある

 

 ・人を大切にする文化がある

   →お客様第一でもいいけど、社員同士対等な立場で見下さない

   →現職は上司が部下を見下している、大切にしていない

   →言い方を考えられる大人がいることの大切さ

   →部下に関心を持ってくれる(現職は無関心かつ義務の押し付け)

 

 ・議論ができる

   →自分の意見を主張できるし、尊重される

   →現職では、発言したら「そんなこと言ってはいけない」と言われた

 

 ・褒める文化がある

   →現職で褒められたことは一度もない

   →積極的な参加をしても無視

   →積極的な発言をしても大体否定される

 

 ・プロフェッショナルがいる

   →憧れる人がいることはとても大切

   →現職は憧れるような人が協力会社にしかいない

   →技術についての知識があいまいな人が多く、教えられてもよくわからない

   →ロールモデルが社員にいないのでやる気が下がる

   →プロフェッショナルであることが評価されない

 

 ・教育に重きを置いている

   →現職は建前のみ

   →人が成長しない会社に魅力を感じない

 

職種について

 ・候補①:WEBデザイナー

 ・候補②:評価エンジニア

 ・候補③:システムエンジニア(プログラマ(現職))

 

 ・もっとデザインに関わりたい

   →今の会社ではデザインをすることはできない

   →デザインに関わることすらできない

 

 ・「分かりやすく」を仕事にしたい

   →学生時代からのテーマ

   →レジュメ、プレゼンは「分かりやすく、美しく」がテーマだった

   →大学教授からはよく褒められていた

   →社会学上野千鶴子さん「分からない文章には価値がない」

   →この常に大切にしている

 

 ・個性を活かせる

   →この仕事って私じゃなくてもできるなと最近思うようになった

   →個人の感性が必要とされるような仕事がしたい

 

 ・創造的

   →現職の何かをつくるという部分はとても魅力的