笘居夕葉は文系プログラマ

メモしておきたいことを投稿しています

文系プログラマ2年目が先輩に聞いた「仕事ができる人になるにはどうすればいいか?」 #13

ラッコだよ
「仕事ができるようになるにはどうすればいいか?」

 ・ビジネス本を読んで社会に関心を持つといい

  技術者としてのスキルは勝手についていくから Iさん

 ・経験をとにかく積むこと Sさん

 ・準備をすることがとにかく大切、できる人は事前準備を怠らない A.Mさん

 ・とにかく分からないことは調べて、理解する T.Mさん

 

2年目までの自分の経験と照らし合わせて…

 ・ビジネス本を読むことは無駄じゃないといわれて安心したが、

  今のところはそこまで読んでいない人と大差ない

 ・ただし、視野は広がったのでビジネス本を読んでいる人といない人では、後々差が出ると思う

 ・何よりビジネス本を読むことで知識が増え、人生が豊かになった

 ・一方で、IT技術も勉強する必要があると感じた

 ・実務で行う実装はなれで何とかなるが、ITの基礎知識が抜けやすい

 ・なぜこう実装するのかが勉強しないと説明できない

 ・文系プログラマIT技術の基礎を勉強すると仕事がスムーズになる

  (特に現場で使われているオブジェクト指向について)

 ・経験をとにかく積むというのも、正しいけれど難しい

 ・良い経験を積むにはどうすればいいか、結局回答がでなかった

 ・「できる人は準備をしている」という言葉に従ったところ、

  プレゼンなどで良い評価をもらえるようになった

 ・「とにかく分からないことは調べて、理解する」

  これがプログラマにとって一番大切だと分かった

 ・Google先生と親友になることはプログラマにとって必須

 ・ただし、Google検索だけでは限界があるので、書籍を使って勉強することがおすすめ