笘居夕葉は文系プログラマ

メモしておきたいことを投稿しています

会社を休職して4カ月、初めてのうつ症状再発 #14

花の写真

自分の状態

 ・2020年1月~現在まで(約4カ月間)休職中

 ・休職の理由は双極性障害

 ・同僚、上司と上手くいかなかったことが原因

 

4カ月経って…

 ・仕事をしている時以外で初めてひどいうつ症状がでる

 ・ベランダを見て、飛び降りたら楽になれるのにと思うようになる

 ・社会の役に立っていない自分がとてもみじめに感じる

 ・同僚たちが普通に働いて稼いでいるという事実に憤る

 ・お金が減って、生活が困窮してきて、さらにイライラする

   →4カ月休職すると最低50万は生活費と納税で消える

   →この事実がさらに気分を重くする

 心療内科に行く気になれず、診療を受けられなくなる

 

鬱が再発したときどうしたか

 ・とにかく誰かに相談する

   →保険組合の電話相談フリーダイヤルを利用することで、少し気分が楽になった

   →「この鬱症状は一時的なもので、比較的短期間で回復すると思いますよ」

    と言われたことで絶望感が軽減した

   →自殺相談のフリーコールは回線が混雑していて繋がらなかった

   →民間の電話相談を利用したが、「まずは病院にいきましょうね」と言われてイライラした

      →行ける状態なら行ってる、行けないから困ってるのに

 

分かったこと

 ・電話相談には当たり外れがある

 ・できればプロ(企業のカウンセラー)に相談すべき

 ・ボランティアは素人なので、それを踏まえて連絡した方がいい

 ・些細なことがきっかけでうつ病は再発する

   →今回の場合、同僚の一人が誕生日を祝ってくれたときに

    会社のことを思い出してしまったのが一因

   →うれしいことでもうつ病再発のトリガーになる