笘居夕葉は文系プログラマ

メモしておきたいことを投稿しています

ハローワークの人に聞いた仕事を選ぶコツ #15

f:id:yuha_tomai:20200428050113j:plain
概要

 ・2018年2月、就職活動中

 ・新卒向けハローワーク相談窓口で聴いた内容

 

ハローワークについて

 ・新卒採用の人でも一度は行くべき

 ・新卒向けの窓口がある(一部)

 ・自己PR、志望動機の相談や添削から模擬面接までしてもらえる

 ・適職診断も受けられ、どんな職に向いているのかも相談できる

 

仕事を選ぶコツ

 ・その職業が自分にとってできることかできない事か考えること

 ・できないと思うことはやらない方がいい

   →毎日やることだから、どんどん苦しくなる

 ・賃金も気になるけれど…

   →仕事は続けられなければ収入が0になってしまうので、

    その職種をイメージした時点で無理そうならやめた方がいい

 ・その仕事で具体的に何をするのか研究することが大切

 ・やりたいことが具体的に決まっていないなら、業界はそこまで絞らなくてもOK

 ・大変だけどやってみたいという気持ちなら、その仕事に挑戦するのはOK